So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

囲碁女流名人戦、挑戦者に向井三段(産経新聞)

 産経新聞社主催の囲碁タイトル戦「第22期女流名人戦」の本戦リーグ最終一斉対局が7日、東京都千代田区の日本棋院で行われ、向井千瑛(ちあき)三段が謝依旻(しぇい・いみん)女流名人への挑戦権を獲得した。

 最終戦は鈴木歩四段−奥田あや二段、梅沢由香里女流棋聖−向井三段、知念かおり四段−吉田美香八段の3局が一斉に行われ(加藤啓子六段は手空き)、奥田二段、向井三段、知念四段が勝利を収めた。この結果、同星で並んでいた鈴木四段が敗れ、向井三段が5勝目(1敗)を挙げて単独トップになり挑戦者に決まった。

 向井三段は昭和62年、東京都生まれ。本田幸子七段門下。平成16年入段(プロ棋士の初段に)、21年に三段昇段。女流名人戦は今回が初挑戦。謝女流名人との三番勝負は3月上旬から始まる。

アバクロライダー
そば二郎
無料携帯ホームページ
無料ホームページ
債務整理・自己破産

<首相補佐官>10人体制へ…民間人5人起用 首脳会議方針(毎日新聞)

 政府・民主党は11日、首相官邸で今年初の首脳会議を開き、現在5人までとなっている首相補佐官を10人に倍増し、民間人を登用する方針を決めた。副大臣・政務官を15人増員する方針も確認した。鳩山由紀夫首相は「今年は100年に1度の改革の年。早期に関連法案の成立を図りたい」と政治主導の強化に強い意欲を示した。18日召集の通常国会に内閣法改正案など関連法案を提出し、早期成立を目指す。

 政府に入れる国会議員の上限は現在、国家行政組織法や内閣法などの規定で首相と閣僚17人、副大臣22人、政務官26人、官房副長官3人、首相補佐官5人の計74人。今回の増員で総数は94人となり、民主党が衆院選のマニフェスト(政権公約)で掲げた「政府に国会議員100人以上を配置」の目標に近づく。ただ、政府入りする国会議員を一気に増やすと、党務や国会運営に影響が出かねないため、当面は副大臣・政務官の15人を国会議員とし、首相補佐官5人は民間人を充てる。

 増員する副大臣・政務官ポストのうち、副大臣級1人を官房副長官とし、「室」からの格上げを検討している「国家戦略局」の局長に充てる。残り14人は政務官ポストとし、新設の「国家戦略官」などに登用する方針だ。首相が12日の閣議で説明する。

 一方、首相補佐官への民間人起用について、平野博文官房長官は会議後、官邸で記者団に「首相が発信していくうえで必要な知恵を借りたいということだ」と述べ、外交・経済など各分野の専門家を政府に迎える意義を強調した。

 会議では、鳩山首相が09年度第2次補正予算案と10年度予算案について「景気の悪い状況が続いている。早期成立に努力してほしい」と党側に協力を要請。小沢一郎幹事長は「政府は速やかに執行できる態勢を取ってほしい」と応じた。政府と民主党の連携強化のため、今後は週1回のペースで首脳会議を定例化することも確認した。【近藤大介、横田愛】

【関連ニュース】
鳩山首相:「勉強したい」…経済書など28冊購入
鳩山首相:気分転換 昼食は一般客に交じって順番待ち
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向
鳩山首相:22億円問題「違法性ない」
鳩山首相:野口宇宙飛行士と交信“宇宙人”として質問連発

人生一度きり
きんじろうのブログ
現金化
2ショットチャット
自己破産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。